Shinanjo Dental Clinic Blog
2019年10月31日 木曜日
市販品を使った減塩のポイント★
こんにちは!
受付&管理栄養士の野々山です。
今日はハロウィンですね☆
みなさんはなにかされる予定ですか?
最近は仮装も流行ってるみたいですね!
美味しいものを大好きな人たちと食べて楽しく過ごしましょう♪(^^)/
さて、今回のテーマは『市販品を使った減塩のポイント』です★
みなさん減塩は大事、とはわかっていると思いますが、時間がない時や疲れた時は、お惣菜やレトルト食品などの市販品を頼りたくなりますよね?私もそうです(;^ω^)
今日は市販品にひと工夫するだけで、減塩できるポイントをお伝えします!
ポイントとして、最もお手軽なのが、塩分ゼロの野菜や肉などを加えて1人分を2人分にすることです!
これだけで、食塩摂取量は自然に半分に減らすことができます。
野菜は、青菜・トマト・きのこ・いも類など、減塩に役立つカリウムが豊富なものを選ぶとより効果的です♪
具体的なポイントとして、例えば市販の『鶏のから揚げ』は、1個を2~3個に切り、レタス・きゅうり・トマトなどの生野菜と合わせ、オリーブオイル&レモン汁をかければ、減塩おかずの完成です☆
また、市販の『ひじきの煮物』は、茹でて食べやすく切ったほうれん草を加えて混ぜれば塩分そのままでボリュームアップし、腹持ちの良いおかずに。
他にも、『レトルトカレー』は、小鍋に開けて、刻んだトマトを加えて温めれば、カリウム豊富な減塩カレーに早変わり!
また、市販の『切り干し大根の煮物』は、ゆでた豚薄切り肉を細切りにして混ぜれば、かさがアップし素敵なおかずになります!
少しの工夫で食卓を豊かにしましょう!
以上、野々山でした。
2019年10月10日 木曜日
料理の盛り付けについて★
みなさんこんにちは!
受付&管理栄養士の野々山です。
夏と比べ涼しくなってきて、様々なスポーツが盛んですね。
私は特にラグビーが大好きで、ラグビーワールドカップの観戦がいまの楽しみの一つです♪(^^)
仕事もプライベートも充実させながら、今後も頑張っていきたいと思います!
さて、今回のテーマは『料理の盛り付けについて』です★
みなさんは日常生活の中で、盛り付けについて気にされていますか?
そこまでかたく考える必要はないので、今日は簡単なポイントをご紹介します!
日本料理は、季節感や味はもちろん、目で楽しませる一面があります。
料理の種類によって、器の並べ方や料理の盛り付け方が決まっています。
盛り付けは、中心を決めてバランスを整え、器の余白を生かしながら、山と谷を作るように盛り合わせる『山水の法則』が基本です。
例えば、ご飯を盛った飯碗は向かって左、汁物などの汁碗は右に置きます。焼き魚などは皮側を奥にして、あしらい(大根おろしや大葉などの添え物)を右手前に置くと、よりバランス良く、美しく見えます。
また、料理の見た目を演出するには、彩りがとても重要です。
清潔感のある白、引き締め効果のある黒、食欲増進効果のある赤や黄色、安心感を与える青(緑)という、この『5色』を意識すると、彩りのバランスを考えやすいです!
ちょっとした工夫で食卓が華やかになるので、みなさんもぜひ試してみてください。
以上、野々山でした♪