Shinanjo Dental Clinic Blog

2017年3月10日 金曜日

ドライマウスの治療法は?

こんにちは 新安城歯科 坂本です。

3月です!
もう花粉が飛んでるのかな...と思っていたら、山のスギの木から黄色い粉がぶぁ~っと舞い上がるのを見てしまい、
目の痒さがますます増して来ています。。。

さて今日はドライマウスのお話の続きです。

≪ドライマウスの治療はどのような方法があるのでしょうか?≫

ドライマウスの原因は様々で、原因が複合しているケースもあります。
そこで、診療では原因を探ることから治療を始めます。
まず原因がシェーグレン症候群か否かの検査を行い、そうでない場合は、さらに違う検査を行い、原因を見つけ出します。


 治療には、「原因療法」と「対症療法」の2つがあります。

【原因療法】
ドライマウスの原因そのものを取り除く治療法です。
糖尿病や腎不全などの病気が原因とされる場合は、病気が改善されなければドライマウスも改善されないため、
医師などと連携しながら、それぞれの原因に必要な治療を行っていきます。

薬の服用が原因であれば、薬の量を減らす、または、別の薬に替えるなどの方法を模索し、
ストレスが原因とされる場合は、必要に応じてカウンセリングなどを行うこともあります。
シェーグレン症候群が原因の場合は、唾液の分泌を促進する薬剤が処方されます。

【対症療法】
乾燥や痛みなどの症状を和らげるために対症的な治療を行うもので、全てのドライマウス患者に効果があります。
治療法としては、「人工唾液」や「保湿ジェル」などを用いてお口に潤いを補充します。

・人工唾液・・・唾液とほぼ同じ組成のサラサラした液体でお口を潤す。スプレータイプが多い。味も工夫されており多くのドライマウス患者が使用している。

・保湿ジェル・・・唾液と同じ抗菌物質、粘膜修復作用を持つ成分を含み、唾液に限りなく近い働きを持つ。
お口の中に塗るタイプで、人工唾液よりも効果は長持ちする。
当医院では、コンクールジェルをお勧めしています。

以上ドライマウスについてのお話てした。


大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ